大学案内
All-round Women
勇気、情熱、志 — 女性の力が
社会を変える
1900年、津田梅子によりわが国初の女子高等教育機関の一つである「女子英学塾」として誕生以来、all-round womenの養成(全人教育)という創立者の先覚的で熱烈な理想に基づき、学生の個性を重んじる少人数教育と高度な教育研究を積み重ね、3万7千人を超える有為の女性を社会の各分野に送り出してきました。卒業生の多彩な活躍と社会的な貢献は、本学の誇りとするところです。
男性と女性の真の共生の実現は津田梅子の願いであり、本学が真摯に取り組んできた課題です。女性の地位向上はかなり進展をみせたとはいえ、まだまだ不十分といえます。この理念が広く確立されることをめざして、本学は努力を続けていきます。
津田塾の歴史
津田塾大学の歴史は、1900年に創立された「女子英学塾」に始まります。創立者・津田梅子は、女性の地位向上こそが日本の発展につながると信じ、女性の高等教育にその生涯を捧げました。
塾が歩んだ1世紀は、日本にとっても世界にとっても激動の時代でしたが、その建学の精神は、長い年月を経た今でも、津田塾大学を支える学びの根幹となっています。
開かれた大学
津田塾大学は、キャンパスでともに学んだ人達の生涯を通じての学び合い、将来学ぶ人も含めた世代の異なる人々の間の学び合い、さらには異文化間の学び合い、地域社会と大学の学び合いを積極的に推進していきます。
性別や世代や国境を越えた交流、大学と地域との交流といった「学び合い」を通して、より公正な社会の建設をめざします。