津田梅子資料室

  1. HOME
  2. 大学案内
  3. 津田梅子資料室

創立者津田梅子と梅子を支えた人々に関する資料、女子高等教育や日米の女子教育史に関係する資料のほか、津田塾大学の歴史や卒業生の資料などを幅広く収集 しています。 また、随時企画展示を行うなど情報発信にも力を入れており、一般の方から研究者、各教育研究機関やマスコミまで誰もが気軽に利用できるようレファレンスの窓口を設けています。リサーチのために海外から訪れる研究者もあり、教育・研究面での国際交流の場にもなっています。

収蔵資料

創立者津田梅子とその周辺の人々、歴代教職員、同窓生に関する資料、写真類を収集、保管しています。 今後もひきつづき、そのような資料をはじめ本学の歴史に関する多用な資料を収集し、 保存して利用に役立てていきたいと考えています。

展示スペース

本学の歴史を紹介すると共に、創立者津田梅子やその周辺の人々、創立以来の学生生活等に関する展示も企画していきたいと考えています。展示室の見学は予約制です。詳細は当室へ直接お問合せください。
 

津田梅子資料室

開室時間:月曜日~金曜日 10:00~16:00

電話番号:
042-342-5219
メールアドレス:
archives@tsuda.ac.jp
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.