進路サポート

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. 進路サポート
大学で得た知識やスキルを社会で役立てるには、自らのキャリアプランをしっかりと描く必要があります。津田塾では、進路ガイダンスや各種講座など卒業後の進路を広げる充実した支援体制を整えています。

多彩できめ細やかなキャリア支援

大学全体で一人ひとりの就職活動をサポート

学生一人ひとりの4年間の成長を大切に見守るため、入学時のオリエンテーションから寮生活、サークル活動、学園祭、とあらゆる場面で学生をサポートしている学生生活課が中心となって進路・就職支援を行っています。

本学の進路・就職支援は、小規模校ならではのきめ細やかなサポートと、教員職員はもちろん、進路を決めた4年生や社会で活躍するOGを含めて大学全体が一丸となって行うのが特長です。

年間を通じて行うガイダンスは、学生のニーズや採用状況等を考慮しながら多様な進路に対応したものとなっており、進路相談会やアンケートなどで就職先が内定した4年生の「生の声」に触れることもできます。また、学生との個人相談を重視し、自分の生き方を見つめて進路を選択できるようアドバイスします。学生のみなさんがよりよい進路選択をできるように大学全体で支援しています。
 キャリア支援の流れ
キャリア支援の流れ

充実した進路ガイダンス

就職先が内定した4年生による相談会、OGを迎えての企業説明会など、さまざまなガイダンスを年間を通して実施しています。
教員、公務員、進学、留学と就職など、ガイダンスの内容も幅広い進路に対応したものとなっています。

公務員試験対策講座、教員志望者の講座を開催

公務員試験対策講座は、学外に通うよりも安価で充実した内容の講座を通年で開催しています。また、教職経験豊富な講師を招き、教職を目指す学生向を対象として論文講座、面接講座などを実施しています。

インターンシップもサポート

学生生活課では主に外務省、文部科学省、経済産業省、厚生労働省、東京都庁、地方自治体などの官公庁のほか、民間企業からの各種インターンシップを紹介しています。

使う人の立場で考えた、津田塾大学生のための「就職ノート」

3年次には、津田塾大学生のための「就職ノート」を配付します。キャリア・センター活用方法、就職活動のポイント、スケジュール管理のためのカレンダーなどで構成されてています。実際に使った学生の声を反映しており、内容はまさに本学ならではのもの。「就職活動はこの1冊でOK」というものです。

キャリア・センターでの進路支援

小平キャンパスと千駄ヶ谷キャンパス、両キャンパスにキャリア・センターを設置。
キャリアカウンセラーが常駐し、進路に関するさまざまな情報を確認できます。
センター内には、企業、公務員、教員、進学に関する資料の他、就職活動を終えた4年生からの就
職活動レポート、卒業生から寄せられたアンケートなど貴重な情報が配架されています。

ポータルサイトで進路ガイダンスなど日々の情報を発信

ポータルサイト「Tsuda Net」で進路ガイダンス、学内企業説明会、おすすめの求人情報など、大切な情報を日々配信しています。
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.