研究者を超える学生求む
セミナーでは最新の研究論文を輪読するんですが、「この論文について、この研究者が考えているよりも面白い例を何か考えてください」と、大喜利のように無茶ぶりしてみたりします。結構高頻度で、自分では思いつかなかったようなアイデアがよく出てきて、ワクワクしますね。教員と学生の垣根なく議論しているときが、いちばん楽しいです。
学生の研究テーマを、学生自身が見つけてくることも多いんです。大枠として研究のトレンドを説明した上で、学生のアイデアを聞いて研究として新しいポイントを見つけていってもらいます。
わたしよりも優れた研究が出てくることが普通にあるんですよ。2年前に大学院生が、プロの研究者が一同に介する学会で発表して、賞をとったことがあって……。そういうときは、本当に嬉しいですね。
学生の研究テーマを、学生自身が見つけてくることも多いんです。大枠として研究のトレンドを説明した上で、学生のアイデアを聞いて研究として新しいポイントを見つけていってもらいます。
わたしよりも優れた研究が出てくることが普通にあるんですよ。2年前に大学院生が、プロの研究者が一同に介する学会で発表して、賞をとったことがあって……。そういうときは、本当に嬉しいですね。