これまでにない新たな提案ができる面白さ
入社から一貫して営業部門に所属しています。入社当初は九州地方のスーパーを担当していましたが、せっかく受けもつなら全国チェーンを展開する小売企業の本部担当として挑戦してみたいと当時の支社長に自ら希望し、入社3年目で広域営業部へ異動しました。百貨店や、ドラッグストア、コンビニへの営業を経て、現在は都市部の駅前でよく見かける大手家電量販店を担当しています。ネスレの営業部門の約9割はスーパーの担当で、インスタントコーヒーやお菓子が主力の商材。どんな時期にどういった商品を提案するのかノウハウが蓄積されており、顧客提案資料も整えられています。私がこれまで担当してきたスーパー以外の営業先は、当初、決められたパターンや営業手法や戦略といったものがそれほど確立されておらず、だからこそ試行錯誤しながらもさまざまな提案ができました。それは私にとって、「仕事の面白さ」でもあるんです。