国際交流基金アジア・文化創造協働助成事業

  1. HOME
  2. 大学案内
  3. 国際交流基金アジア・文化創造協働助成事業

演劇教育による子どもたちのエンパワーメント
—PETAの“Safety Zone”構築に学ぶ

ソーシャル・メディア・センターでは2009年以来、さまざまなニーズを持つコミュニティ(DV被害者家庭の子どもや薬物依存症更生施設で暮らす親子、不登校・ひきこもり・非行を経験している中学生など)との協働プロジェクトを推進し、映像・写真制作や講演会、ワークショップなどを企画してきました。そして、2012年からは演劇をとおしてニーズを持つコミュニティとつながるパフォーマンス・アート・プロジェクトが展開されています。
PETA (Philippine Educational Theater Association)はマニラを拠点とする非営利教育演劇団体です。1967年の創設以来半世紀にわたり、フィリピン社会の問題や歴史に材を得たオリジナルの劇を創作し国内外の劇場で上演しています。また、コミュニティに入りそこでの問題をコミュニティが一体となって考え、改善していけるようフィリピン国内外の様々な地域でワークショップを精力的におこなっており、国際的にも高く評価されています。日本とは、1980年代における劇団黒テントとの共同公演以来、長い交流の歴史があります。
本学では、2012年に学生有志で結成されたチームによる「それぞれのポスト3.11」というテーマでの取材劇創作にあたり、PETAの芸術監督と若手artist-teacherが招聘され、彼らの指導のもと、学園祭にて上演されたことをきっかけとして、交流が始まりました。2013年、2014年の夏には学生有志とともにマニラのPETA Theater Centerを訪れ、ワークショップにも参加しました。そし2015年より、国際交流基金アジア・文化創造協働助成プログラムの助成金を得て『演劇教育による子どもたちのエンパワーメント—PETAの“Safety Zone”構築に学ぶ』プロジェクトを進めています。2015年夏にはマニラ近郊を訪れ、子どもたちを暴力から守り子どもたちが安全に生活できる環境づくり構築のアドボカシー活動をおこなっているARTS Zone Projectの取り組みを取材しました。そして、9月には2013年11月に大型台風ヨランダにより壊滅的な被害を受けたレイテ島を訪れ、そこでのPETAのCommunity Managed Disaster Risk Reduction Project (コミュニティ運営管理リスク削減プロジェクト)を視察してきました。11月にはARTS Zone Project責任者およびPETA専属の舞台制作責任者を招聘し、大学での講演会やワークショップを開催しました。さらに、本学の英語教育て、コースのゼミ生たちがアシスタントを務め、近隣の市立小学校において小学5年生対象にワークショップを実施するというPETAと日本の交流の歴史のなかでも新たな試みが始まりました。演劇をふくめたアートによって子どもたちのおかれる環境と子どもたちの心に安全な「場」をつくり、生きる力を育むPETAの取り組みからさらに学んでいきます。
本プロジェクトに参加する学生や子どもたちの協働的・対話的な学びを促進し、演劇をとおして生きる力、生涯にわたって学び続ける力を育てることをめざしています。

ソーシャル・メディア・センターについて

津田塾大学「ソーシャル・メディア・センター」(Center for Media, Culture, and Collaborative Learning)は、平成21年度文部科学省「大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム」に採択された「『協働』によるメディア教育の展開」を遂行するため開設されました。
「21世紀の大学は、単なる知識 /技術の伝達や共有の場にとどまらず、社会との接合点になるべきではないか」という理念のもと、本センターは学生たちに、多様な当事者との出会いや関わりを持つなかで、社会的関心や理解を深める機会を提供してきました。そして一方的な指導ではなく、双方向的な学びを可能にするワークショップなどの「協働」的取り組みをとおして、現代社会の様々な課題に有効に対処しうる実践力を育成することを目指しています。現在の日本や世界の国々の社会にみられる諸問題を考え、それを議論する力を養い、学生が実践的に問題に取り組むことを推進しています。ここでいうメディアはマスメディアのみならず、ICT(情報通信技術)や映像を使った表現から、詩やパフォーマンスといった身体的表現までを広く含みます。

ソーシャル・メディア・センターは2017年10月をもって閉鎖しました。

Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.