通学定期券について

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. 通学定期券について

通学定期券

通学定期券は、通学を目的とする場合に現住所(学生証裏面記載住所)の最寄り駅から大学最寄り駅までの「最短区間」または「最も経済的な経路による区間」に限り購入できます。サークル活動や就職活動・アルバイト等による区間変更はできません。
駅窓口で定期券購入申込書に記入し、学生証(裏面シールに適正な通学区間を記入)を添えて申し込んでください。市営バス・私鉄の場合は、別途「通学証明書」を必要とする場合があります。
通学定期券の不正な購入申請・使用が発覚した場合には、定期券の発行停止・運賃の追加徴収などの措置が課せられますので、ご注意ください。

また、次のような場合は、所属学部キャンパスでの取扱窓口(※)で、必ず所定の手続きを行ってください。
※学芸学部:小平キャンパス学生生活課  総合政策学部:千駄ヶ谷キャンパス事務室
  1. 住所の変更等により学生証裏面に記載した通学経路を変更する場合
    新規シールを発行します。
  2. 所属外キャンパスで開講される科目を履修するため、通学定期券の購入が必要な場合
    別途「通学証明書」の発行が可能です。
    ただし発行には、科目履修を目的とする週3回以上の通学が条件となります。
    発行申請に必要な書類等については、各キャンパスの取扱窓口にお問い合わせください。

教育実習用通学定期券

教育実習先に通う区間・期間に限り、実習用通学証明書を学生生活課(小平キャンパス)で交付します。
鉄道会社の承認を得るのに1ヶ月弱かかりますので、日程が決まり次第、早めに申請を行ってください。
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.