CAMPUS REPORT

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. 新札発行記念シンポジウムを開催(津田塾大学創立120周年記念事業)

2023/12/19

新札発行記念シンポジウムを開催(津田塾大学創立120周年記念事業)

2023年12月3日(日)、本学小平キャンパス特別教室にて、新札発行記念シンポジウム(津田塾大学創立120周年記念事業)を開催いたしました。
2024年度からの新札発行を前に、渋沢栄一、北里柴三郎、津田梅子にゆかりの深い方々にご参集いただき、それぞれの人物が時代のなかで果たした役割についてお話いただきました。招待者も含め全体として450名ほどの参加があり、盛大で大変有意義な会とすることができました。

このシンポジウムのなかでの「明治のパイオニア3者はいまを生きる私たちにインスピレーションを与え、エネルギーを与えてくれる。現在の私たちよりももっと困難な状況のなかで、それを克服し新たな道を切り開いた3人の足跡から、私たちそれぞれが明るい社会を、より良い社会を形作っていくのだというメッセージを皆様と共有することができたら幸いです。」との発言に会場から拍手が起こりました。新札発行がもたらしてくれたこのような機会を、大学として積極的に発信していきます。

新札発行記念シンポジウムの様子は、本学公式YouTubeチャンネルでご視聴いただけます。
 

東京商工会議所名誉会頭 三村明夫氏
元津田塾大学学長 飯野正子氏
髙橋裕子学長
渋沢史料館顧問 井上潤氏
北里大学学長 島袋香子氏
左より髙橋学長、井上氏、飯野氏、島田氏、三村氏、島袋氏
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.