CAMPUS REPORT

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. トランスジェンダーのふたりが語る過ごしやすいキャンパスとは

2022/1/20

学内講演会「トランスジェンダーのふたりが語る過ごしやすいキャンパスとは」

1月12日(水)に全学学生委員会主催、全学SD/FD委員会、女性研究者支援センター共催で学内教職員、学生を対象にトランスジェンダー当事者である講師を招き、講演会を行いました。
「トランスジェンダーのふたりが語る過ごしやすいキャンパスとは」というテーマでハイブリッド形式で開催。一般社団法人にじーず代表 遠藤まめた氏、Rainbow Tokyo北区代表 時枝 穂 氏の二名をお招きしてお二人の学生時代のエピソードなども交えて、当事者ならではの困りごとや、こんなしくみがあったらよいという事例など、対談形式でお話しいただきました。和やかな中、参加者にとって大変学びの多い実りある講演会となりました。
時枝穂氏:全国の自治体における(同性)パートナーシッ プ制度の普及や、結婚の平等(同性婚の法制化)の実現に向けたロビイング等を行う。トランスジェンダーの当事者として、LGBTQ/SOGI に関する施策、自治体や大学での研修・講演 など幅広く活動。
遠藤まめた氏:1987年埼玉県生まれ。トランスジェンダーとしての自らの体験をきっかけに10代後半より LGBTの子ども・若者支援に取り組む。著書に『先生と親のためのLGBTガイド もしあなたがカミングアウトされたなら』(合同出版、 2016 年)ほか。
質疑応答の後、高橋学長からのご挨拶を以て終了。学びの多い講演会でした。
学長、講師、参加学生たちがポスターを囲んで記念撮影!終了後もしばし談笑が続きました。
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.