成績の評価について(大学院)

  1. HOME
  2. 学部・大学院
  3. 成績の評価について(大学院) | 津田塾大学

評価基準

  合格 不合格 失格
評価
(NA)

(NB)

(NC)

(ND)

(N)
評点 100~90 89~80 79~70 69~60 合格 59~0 -
成績通知書
(NA)

(NB)

(NC)

(ND)

(N)
成績証明書
(*A)

(*B)

(*C)

(*D)

(*)
表示されない
注)2016年度以前入学者は「S」となります。
単位認定された科目は評価にNが付きます(証明書は*で表示されます)。
評価保留の科目はIと表示されます。
評価が不合格、または失格、放棄したために単位が修得できなかった場合は、再度その授業科目を履修し単位を修得することができます。

GPAについて(2009年度入学者より適用)

GPAは、Grade Point Averageの略で、大学院で修得した単位の成績評価の平均(1単位あたりのポイント)を表すものです。成績通知書に記載されます。
GPAは下表に従い計算し、それに各単位数を掛けて足した合計点を総単位数で割ってスコア化します。

算出方法:4×Aの修得単位数+3×Bの修得単位数+2×Cの修得単位数+1×Dの修得単位数
         総履修登録単位数(「不合格」と「失格」の単位数を含む)
  合格 不合格 失格
評価 P・N
ポイント 対象外
注)2016年度以前入学者は「S」となります。
  • 放棄した科目は履修しなかったものとみなし、カウントされません。
  • 評価がP(合格のみの科目)とN(認定された科目)は対象外となり、カウントされません。
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.