真の教育には物質上の設備以上に、もっと大切なことがあると思います。
それは、一口に申せば、教師の資格と熱心と、それに学生の研究心とであります。
教室は静かにノートを取る場所ではなく、自分の意見を述べ、時には教員と意見を交える場でもあるという習慣は、創立以来変わらぬ津田塾の伝統。学びに向かう教師と学生の心にこそ、学問の本質は受け継がれるのです。
女性の高等教育をめざす私塾「女子英学塾」として、1900年に産声を上げた津田塾大学。創立者・津田梅子は、女性の地位向上こそ日本の発展につながると信じて、「男性と協同して対等に力を発揮できる女性の育成」をめざし、女性の高等教育に生涯を捧げました。
津田梅子の教育姿勢は現在の津田塾大学にしっかりと根づいています。
1871
1871年(明治4)12月、横浜を出港した欧米視察の「岩倉使節団」一行の中に幼い少女の姿がありました。それは、北海道開拓使が募集した日本最初の女子留学生5人のうち最年少の津田梅子、満6歳です。一行を乗せたアメリカ丸は翌1872年(明治5)1月サンフランシスコ着、梅子がシカゴを経由してワシントン近郊のジョージタウンに住むランマン夫妻の家に預けられたのは、日本を発ってから70日後のことでした。
1871年(明治4)12月に横浜を出港する際に着用していました。
1873
1873年春、梅子はキリスト教の洗礼を受けたいとランマン夫妻に打ち明けました。梅子の受洗は、同年7月13日フィラデルフィア近郊、ブリッジポートのオールド・スウィーズ・チャーチ(アッパーメリオン・キリスト教会)で行われました。ペリンチーフ司祭は当初、梅子に幼児洗礼を授けようと考えていましたが、彼女がたいへんしっかりしていたことから、成人の洗礼を授けたことが記録に残っています。
1882
梅子はランマン夫妻のもとで現地の初等・中等教育を受け、アメリカの生活文化を吸収して成長しました。そして11年後の1882年(明治15)11月、帰国の途につきます。アメリカで少女時代を送った梅子にとって、帰国後の日本はカルチャーショックの連続でした。
1889-1892
帰国後、梅子は日本女性の置かれていた状況に驚き、その地位を高めなければという思いを募らせ、国費留学生として自分が得たものを日本女性と分かち合いたいと考えていましたが、機会はなかなかめぐってはきませんでした。しかし、伊藤博文の勧めで華族女学校の教授をするかたわら、自分自身の学校をつくる夢を持ち続け、ついに再度アメリカへ留学することを決意します。
ブリンマー大学で質の高い少人数教育を受けた経験が、その後の梅子の教育観へとつながってゆきます。また、在学中から、自分のあとに続く日本女性のための奨学金制度(「日本婦人米国奨学金」委員会)を設立しました。
梅子はブリンマー大学で生物学を専攻し、1890年6月、Prof. Thomas Hunt Morgan(1866-1945)との共同研究で蛙の卵の発生についての論文を執筆しました。その後、論文は1894年にイギリスの学術雑誌に発表されました。
1892-1899
帰国後は再び華族女学校他で教鞭をとるかたわら、デンバーで開催された万国婦人クラブ連合大会出席、ヘレン・ケラー訪問、ナイチンゲールとの会見など、多方面から多くの刺激を受けて、日本女性のための高等教育に力を尽くす決意を固めます。
1900
女子英学塾開校
1900年(明治33)、津田梅子はついに私立女子高等教育における先駆的機関のひとつである「女子英学塾」を創設します。梅子は開校式で次のように語りました。真の教育には、教師の熱心、学生の研究心が大切であること、また、学生の個性に応じた指導のためには少人数教育が望ましいこと、さらに人間として女性としてall-roundでなければならないこと。この言葉は津田塾の教育精神として受け継がれ、津田梅子が蒔いた小さな種は大きな花を咲かせました。卒業生は今も多くの分野で着実に道を切り拓き、様々な変革を実践しています。
入学者10名は東京以外からも、横浜、広島、群馬、鹿児島など全国から上京しました。
大山捨松、瓜生繁子はもちろん塾創設への協力を惜しみませんでしたが、アメリカ留学の際に捨松のホストシスターだったアリス・ベーコンも開校式に先駆けて来日し、梅子とともに入学試験やクラス分けなどを担当しました。
1903年2月、五番町へと校舎を移し、4月2日第一回卒業式を行いました。卒業生は本科2名、撰科6名、計8名でした。
1929
逝去
1929年(昭和4)8月16日、鎌倉の別荘にて病没しました。絶筆は同日の日記に記された "Storm last night" 、享年64歳でした。
真の教育には物質上の設備以上に、もっと大切なことがあると思います。
それは、一口に申せば、教師の資格と熱心と、それに学生の研究心とであります。
教室は静かにノートを取る場所ではなく、自分の意見を述べ、時には教員と意見を交える場でもあるという習慣は、創立以来変わらぬ津田塾の伝統。学びに向かう教師と学生の心にこそ、学問の本質は受け継がれるのです。
人々の心や気質は、その顔の違うように違っています。
したがって、その教授や訓練は、一人々々の特質に、しっくりあてはまるように仕向けなくてはなりません。
個性を重んじ、少人数教育を貫くこと。津田梅子が開校式で掲げたこの理念は、今も脈々と受け継がれています。 “一人ひとりに目の行き届く教育体制”によって確かな基礎学力と高度な専門性を身につけます。
英語を専門に研究して、英語の専門家になろうと骨折るにつけても、完き婦人となるに必要な他の事柄を忽せ(ゆるがせ)にしてはなりません。
完き婦人即ちall-round women となるよう心掛けねばなりません。
津田梅子は、「英語をとおして世界に目を向けられる人間を育てる」との理想を掲げると同時に、「英語の技術修得のみに熱中せず、視野の広い女性であれ」とも学生を励ましました。豊かな教養と高い専門性を備えることは、津田塾の伝統です。