CAMPUS REPORT

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. 「女性初の外交官 山根敏子」展を開催(津田塾大学創立120周年記念事業)

2023/10/28

「女性初の外交官 山根敏子」展を開催(津田塾大学創立120周年記念事業)

創立120周年記念事業として、2023年10月5日(木)~27日(金)の期間で「女性初の外交官 山根敏子」展を津田梅子記念交流館山根記念ギャラリーにて開催いたしました。

山根敏子氏は、1941年に本学の前身である津田英学塾を卒業、女性初の外交官として将来を嘱望されながら、1956年に航空機事故により34歳という若さで急逝しました。その後、山根奨学基金が設立され、山根氏のように国際社会に貢献したいと考える女子学生を長年支援してきましたが、2022年3月に解散、その残余財産が津田塾大学に寄付され、その資金により山根敏子氏の名を冠したギャラリーが開設されました。

今回の企画展はそのギャラリーにて、鳥取市歴史博物館の協力のもと、写真や山根奨学基金の元奨学生からのメッセージにより、山根氏と山根奨学基金について紹介いたしました。

第1回(1961年)奨学生の脇山怜氏からは、「各々の受給生が取り組んでおられる仕事のテーマが極めて今日性を帯びていることに驚く。国際情勢がますます混迷を深めている現代にあって、山根さんの遺志を受け継いだ彼女たちの健闘が期待される。」との言葉が寄せられました。
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.