CAMPUS REPORT

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. アイルランドの詩人ポーラ・ミーハン氏による詩の朗読会

2022/12/6

アイルランドの詩人ポーラ・ミーハン氏による詩の朗読会

2022年11月28日(月)に学芸学部英語英文学科の授業「イギリス文学特殊講義(詩)」の一環として、アイルランドの詩人ポーラ・ミーハン(Paula Meehan)さんによる詩の朗読会が行われました。ミーハンさんは2013年から2016年までアイルランド詩学教授も務められた、国内外で高く評価されている詩人です。この朗読会では、詩集 As If by Magic より数編の詩を朗読、解説し、事前に作品を読んだ学生より寄せられた質問やコメントに答えてくださいました。その後、本学で教鞭もとられている作家のクララ・クマガイ先生を聞き手に、詩が生みだされる過程などについて話されました。授業の履修者を中心とした学生・院生に加えて、学外から関心のある方も参加して、ミーハンさんの音楽的で力強い朗読に聞き入りました。学生からのコメントに関連しておっしゃっていた「どのような詩も読み手についての詩になりうる」という言葉も、聴衆の心に印象深く残ったのではないでしょうか。
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.