2022/3/24

THE世界大学ランキング日本版2022 私立女子大学1位を5年連続で獲得

  1. HOME
  2. THE世界大学ランキング日本版2022 私立女子大学1位を5年連続で獲得
津田塾大学は、2022年3月24日に発表された「Times Higher Education 世界大学ランキング日本版2022」において、総合順位60位、私立女子大学としては5年連続で1位となりました。

このランキングは、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4つの分野から構成されています。
その中でも、「教育充実度」の分野において、本学は全国15位。また、「教育成果」の分野では、私立女子大学として1位を獲得しました。

特に、「教育充実度」は、在学生への学生調査結果と高校教員の評判調査結果から、どれだけ教育への期待が実現されているかを表すものです。
2021年はコロナ禍の影響によって対面での交流が困難な1年でしたが、そのような中でも在学生から高い評価を得られたことは、オンラインやハイブリッド授業など、「学びを止めない」「平時と変わらない学びの環境を」と本学が取り組んできたことに対する評価と、大変励みとなる結果でした。

本学は今後も、教育のさらなる充実・強化に取り組んでまいります。

THE世界大学ランキング日本版とは

英国の教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)が大学の教学改革やグローバル化の推進を目的に発表するランキング。「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野において、大学の「教育力」を測定しています。今回は273の大学がランキング対象となりました。

ランキングの詳細は下記リンクをご覧ください。
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.