入試Q&A

  1. HOME
  2. 入試情報
  3. 入試Q&A

大学見学について

同伴者も含め、事前予約不要で見学を受け入れております。詳細は下記リンクをご覧ください。なお、各種行事のため見学できない日もあります。
大学見学について



資料請求・願書請求について

入試問題の過去問題がほしいのですが・・・。

過去問題の配付状況については、以下のページをご確認ください。
資料請求



一般選抜について

併願できますか?

できます。A方式、B方式、C方式すべての入試で併願することができます。C方式英語英文学科、国際関係学科の3教科型と4教科型も併願可能です。ただし、A方式の英語英文学科/多文化・国際協力学科と数学科/情報科学科、およびB方式の英語英文学科と数学科/情報科学科は、試験が同日同時間に行われるため併願できません。

選択科目は何を選べばよいですか?

一般選抜A方式の英語英文学科、国際関係学科、多文化・国際協力学科の選択科目で何を選ぶかで有利・不利になることはありません。どの科目を選んでも公平になるよう得点の調整をします。一番得意な科目を選んでください。
一般選抜B・C方式は、津田塾大学が大学入学共通テストの利用科目として指定している選択科目を複数受験した場合には、自動的に一番得点が高いものが選ばれます。受験生が選択する科目を指定する必要はありません。ただし、数学科と情報科学科は、大学入学共通テストの「地理歴史・公民」および「理科」を2科目受験した場合、第1解答科目の得点を合否判定に利用しますので、十分留意してください。
また、大学が指定する大学入学共通テスト科目を受験していない場合には失格となりますので、気をつけてください。

小平キャンパス会場で受験する際、宿泊しますが、どのあたりに泊まったらよいでしょうか?

津田塾大学小平キャンパスの最寄り駅は、西武国分寺線の「鷹の台」駅です。西武国分寺線はJR中央線の「国分寺」駅と西武新宿線の「東村山」駅を結んでいますので、宿泊は「国分寺」駅などJR中央線の沿線(立川、吉祥寺、新宿など)や西武新宿線沿線が比較的便利です。

試験日には、お弁当が必要ですか?

入試当日は学内の食堂は営業していませんので、試験時間割を参照し必要と思われる場合は持参してください。

試験日には、付き添いの控室はありますか?

付き添いの方の控室は設置しておりません。また構内にも入れません。

数学科、情報科学科を受験する場合に、数学IIIの履修が必要ですか?

A方式、B方式の「数学」の出題範囲には「数学III」が含まれています。C方式は、大学入学共通テストの数学の得点を利用しますが、大学入学共通テスト科目には「数学III」がないため、「数学III」を履修していなくても本学科を受験することはできます。しかし、入学後の1年次の必修科目では「数学III」の知識を前提として授業を行っていますので、「数学III」を理解していることが望まれます。

問合せ先

津田塾大学入試課

電話番号:
042-342-5120
メールアドレス:
nyushi@tsuda.ac.jp
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.