2023年度 第23回 高校生エッセー・コンテスト

  1. HOME
  2. 大学案内
  3. 2023年度 第23回 高校生エッセー・コンテスト

「私たちはなぜ学ぶのか」
—津田梅子のスピーチを手がかりに—

私たちは、なぜ学ぶのでしょう。学ぶということには、どんな意味があるのでしょうか。
2024年に新5千円札の顔となる津田梅子は、1900年、35歳の時に、女子英学塾(津田塾大学の前身)を創りました。最初の入学生はわずか10名。東京・麹町の小さな日本家屋が学び舎でした。当時の日本では、女性は大学にも、旧制高等学校にも入学を許されていません。家父長制の考えのもとで「良妻賢母」を育成する教育が中心となっていました。そうしたなか、梅子は「男性と対等の立場で協働できる女性の育成」を目指し、日本で最初の私立女子高等教育機関を創ったのです。
裏面の英文は、女子英学塾創設後8年を経た第6回卒業式で津田梅子が読んだ式辞です。女性が学問を修めることが当たり前ではなかった、100年以上も前の言葉ですが、学ぶことの意味についての言及が随所に読み取れます。
今も戦争や貧困、病気などにより、学ぶ機会を奪われている人たちはたくさんいます。年齢や性別、国籍などを理由にした差別もさまざま残っています。梅子の言葉には、時代や国境を超えた意味がありそうです。
私たちはなぜ学ぶのか。裏面のスピーチを読んだうえで、みなさんの思いや考えをエッセーにしてください。

募集要項

1.募集内容

募集要項裏面の英文を読んで、「私たちはなぜ学ぶのか」をテーマにしたエッセーを書いてください。
英語の場合は400words程度、日本語の場合は10001200字程度で記述してください。

2.応募資格

高校生(国籍・学年・性別・居住地は問いません)

3.応募方法

応募フォームから応募してください。
*郵送・持ち込みは受付けておりません。

【注意】
応募フォームでは下書き保存ができません。Wordファイル等にエッセイ本文を下書きしてください。
文字数がカウントしやすい下書き用Wordファイルを用意しました。ご利用ください。
詳しい応募・記載方法は下記PDFファイルをご参照ください。

4.募集期間

2023年8月1日(火)~9月4日(月) 12:00 
(応募は終了いたしました。沢山のご応募ありがとうございました。)

5.表彰

  • 最優秀賞 1名  (賞状及び副賞5万円を贈呈)
  • 優秀賞 若干名 (賞状及び副賞1万円を贈呈)

受賞者は、9月中に津田塾大学Webサイトで公表します。最優秀作品は津田塾大学において表彰し、津田塾大学広報誌『Tsuda Today』と津田塾大学Webサイトに、優秀作品は津田塾大学Webサイトに掲載・公表します。なお、応募作品の著作権はすべて津田塾大学に帰属します。

お問合わせ

津田塾大学ライティングセンター 高校生エッセー・コンテスト事務局

電話番号:
042-342-5142
メールアドレス:
essaycon@tsuda.ac.jp
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.