2023/10/2

3女子大学学長のマウントホリヨーク大学学長就任式への出席について

  1. HOME
  2. 3女子大学学長のマウントホリヨーク大学学長就任式への出席について

女子大学の使命、新たに

 津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学の3女子大学学長はこのほど、米国でもっとも早い、1837年に創設された女子大学であるマウントホリヨーク大学のDanielle R. Holley(ダニエール・R・ホリー)先生の学長就任式に揃って出席いたしました。2日間にわたって行われた学長就任式の行事では、女子大学としての使命とアイデンティティが確認され、21世紀におけるリベラルアーツ教育の意義が特に強調されていました。

パンデミックや戦争、気候変動といった困難の中にある世界をよりよくするためには、人口の半数を占める女性が能力を高め、自信をもって活躍できる社会に変化させていくことが求められます。ジェンダーギャップ指数が世界125位、とりわけ高等教育の分野で105位という日本の現状に鑑みれば、女性がリーダーシップを発揮し自己肯定感を高める経験をもつことのできる女子大学の意義は、今こそ高まっていると言わねばなりません。

 近年の米国では女子大学への志願者が増えています。女子大学が確実に進化しているからです。スピーチをする際の自己紹介では、皆に使用してほしい自分の人称代名詞を明示するなど、ジェンダーのダイバーシティが尊重されていることも見て取れました。時代の要請に応えつつ、変革の担い手となる女性を育てて送り出そうとする強い意志をもった大学の姿に接し、私たち3女子大学も日本における女子大学の今日的な使命を力強く実現してゆく決意を新たにいたしました。

2023年10月2日
津田塾大学
学長 髙橋 裕子
写真右から、津田塾大学 髙橋裕子学長、日本女子大学 篠原聡子学長、マウントホリヨーク大学 Danielle R. Holley 学長*、東京女子大学 森本あんり学長
*Danielle R. Holley(ダニエール・R・ホリー)学長
イエール大学卒業B.A.(学士)。ハーバード大学ロースクールにてJ.D.(法務博士号)を取得。2014年から2023年までハワード大学ロースクール(ワシントンD.C.)の学部長を務める。2023年9月にマウントホリヨーク大学第20代学長就任、同大学の 186 年の歴史上、初のアフリカ系アメリカ人の学長(セブンシスターズとしては4人目のアフリカ系アメリカ人女性)である。公民権の推進とイクイティの実現に幅広く貢献してきた専門家としてきわめて高く評価されている。
Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.