数学科

数学科の特徴

主体的に学ぶセミナーと 幅広い専門科目で数学を追究

自然の摂理に導かれた数学の美しい理論体系は、古代より人びとを魅了し続けてきました。問題に挑戦し、答えを見つける過程において生み出された膨大な数の新理論。時間と空間を超越した壮大な学問である数学は、私たちに喜びを与えてくれます。津田塾大学の数学科は、教員の指導のもと学生が主体となって学びあう少人数セミナーで、考える力を育み、徹底した基礎学習を踏まえて高度な数学を学び進めます。専門科目には、古典から最先端数学までを配置。古代ギリシャの数学書から最新鋭のコンピュータまでを駆使しながら一人ひとりの数学を追究していきます。

さまざまな分野で役立つ 主体的な学びと数学的思考

数学の応用範囲はさまざまな分野にあり、物理や化学などの自然現象、経済や社会現象の仕組みは、数学という「科学のことば」を使って説明することができます。数学科では、特に科学技術の基礎となる数学的な考え方、論理的思考法を身につけていきます。具体的には、1・2年次に学んだ幅広い分野の数学を基礎に、より興味のある専門分野の最先端を学びます。セミナーでは、問題の解決方法を学ぶだけでなく、自分の考えを他人に正確に伝えることもトレーニング。1949年の学科開設以来、社会や学問の世界で活躍する人材を数多く輩出しています。

主任メッセージ

数学は世界を表現する-その学びは驚きの連続

ある瞬間における物体の速度は日常の言葉で表現しようとしてもなかなかうまくいきませんが、微分という一言で的確に表現できます。このように数学を用いてはじめてうまく表現できることが数多くあり、そのため数学は実にさまざまな領域で使われています。また数学の学びそれ自体にも驚きや面白さ、美しさがあり古来多くの人を引きつけてきました。津田塾大学数学科にはこのような数学を学ぶのに適した環境が整えられており、意欲のある皆さんをお待ちしています。

数学科主任 中屋敷 厚

カリキュラム

1年次から少人数制のセミナーで基礎力を身につけ、最新の分野におよぶ高度な内容を学んでいきます。関心のある他学科の科目も履修できます。

授業紹介

「少人数セミナーによる、きめ細やかな学習」 3年セミナー(曲面積の一般化)などの授業を紹介します。

卒業研究・卒業論文

4年次のセミナーでは、個人またはグループに分かれて、それまでの学びをもとにテーマを設け、卒業論文の作成に取り組みます。

教員紹介

一人ひとりに目が行き届き、学生の個性を重んじる少人数教育を実施。そこには学生と共に学びに向き合い、時には学生と意見を交える教員がいます。

数学科 学科発信メディア

数学科が発信するメディアサイトです。 学科主催のイベントや学びのレポートなど、学科の今をお伝えします。

数学科を受験するには

数学科では多彩な入学試験を実施しています。

Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.