津田塾大学の1年

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. 津田塾大学の1年

桜が出迎え

小平キャンパスにはたくさんの種類の桜があり、満開の時のグラウンドの風景は格別です。
千駄ヶ谷キャンパスにも桜が植えられていて、2階の図書館からは窓一面に桜の花を望みます。

入学式

4年間の大学生活がスタートする入学式。期待に胸をふくらませた新入生。
力のこもったサークル紹介の立て看板も見られます。

入学記念礼拝

キリスト教精神を掲げる津田塾大学では、節目の行事に礼拝が行われます。

千駄ヶ谷祭

千駄ヶ谷キャンパスでは、毎年5月に千駄ヶ谷キャンパス祭を開催しています。
連携する地域との共同イベントなども開催されます。

フレッシュマンキャンプ

入学して1ヶ月。新入生がレクリエーションやディスカッションを通じて先輩や同級生と親睦を深める「フレッシュマンキャンプ」が学科別に開催されます。

新緑

桜の時期が終わると、木々が鮮やかな緑を広げます。
小平キャンパスの池には珍しいお客さんも。

セミナーハウス

寄贈された別荘を改修した軽井沢セミナーハウスでは、毎年夏休みにセミナーの合宿として利用されます。

津田塾祭

秋には小平キャンパスで津田塾祭が開催されます。さまざまなサークルや団体の趣向を凝らした展示やステージが展開されます。

秋が来た

秋が訪れると、木々の色づきが濃さを増し、小平キャンパスは赤や黄色に染まっていきます。

クリスマス礼拝・クリスマスコンサート

12月にはクリスマス礼拝とクリスマスコンサートが催され、近隣の一般の方も多く参加します。

クリスマスツリー

ハーツホン・ホールの前に植えられたヒマラヤ杉は、クリスマスシーズンには電飾が灯されツリーに。4階もの高さがあるので、造園業者の方々に設置をお願い。

雪化粧

雪が積もったキャンパスは、普段とは違う幻想的な静けさに包まれます。

寒さが少しやわらぐ頃、小平キャンパスの梅林に花が咲き始めます。千駄ヶ谷キャンパスにも梅の木があるんですよ。

卒業式

津田塾大学の卒業式では、一人ひとりに学位記が授与されます。少し時間はかかりますが、少人数教育のよい伝統となっています。

写真提供:plum garden

津田塾大学 オフィシャルウェブマガジン

学生と教職員で構成される編集部が、津田塾大学の「ひと」「キャンパス」「学び」をテーマに記事を発信しています。

https://pg.tsuda.ac.jp/

Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.