2021/11/8

2022年度の授業方針について

  1. HOME
  2. 2022年度の授業方針について
学生の皆さんへ

2022年4月以降の本学の授業は、大学が指定する一部の科目を除き、対面で実施することをお知らせいたします。

本学では学生・教職員の健康を守ることを第一とし、新型コロナウイルス感染防止対策や教室の受講環境の整備に努めるなど、さまざまな方策を講じてきました。学内関係者のワクチン接種も進み、2021年10月以降、国内での新規感染者数は大幅に抑制され、重症化を防ぐための薬剤開発も進められています。今後は感染防止に留意しながら、社会活動を進めていくことが求められています。これらの状況を総合的に検討しました結果、2022年度は対面での授業実施を決定いたしました。ただし、緊急事態宣言が発出されるなど、行動の自粛が求められる場合オンライン授業となる可能性があることは、従来の通りです。

また、冒頭に記しましたとおり、大学が指定する一部の科目については、両学部の学生の履修を可能にするため、オンライン授業のメリットを積極的に活用した授業形態を検討しています。詳細は決定次第お知らせいたします。

今後も感染の大きな波が発生する懸念はありますが、学生の皆さんが、可能な限り以前のようにキャンパスで学び、課外活動を行い、学生同士の交流を深めるなど、津田塾生であるという実感をもった体験をしていただけるよう切に願っています。

今後も引き続き感染症予防へご協力いただき、キャンパスで多くの学生とお会いできることを楽しみにしています。


2021年11月8日
津田塾大学学長 高橋 裕子
 

Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.