多文化・国際協力学科 教員紹介

  1. HOME
  2. 学部・大学院
  3. 多文化・国際協力学科 教員紹介

川端 浩平 教授

多文化共生論、マイノリティ論、グローバリゼーションと文化

フィールドワークと聞き取り調査というアプローチから、日本社会における多文化化をめぐる考察を深め、共生のための課題について研究しています。

木村 真希子 教授

国際社会学、先住民論、国際移動論

インド北東部のエスニック運動や紛争を研究しています。現地調査で現場の状況を分析すると同時に、国際的な運動やグローバル化の影響を考察しています。

木村 朗子 教授

文化とジェンダー、日本研究(古典)

日本のジェンダー、セクシュアリティをめぐる文化研究、特に女性問題が専門です。また震災後文学論として現代の文学、映画、美術も研究しています。

丸山 淳子 教授

文化人類学、開発と文化、貧困問題

アフリカの少数民族や先住民の生活や社会関係の変化を、フィールドワークによって明らかにし、彼らが直面している現代的課題を考察しています。

松山 章子 教授

国際保健論、世界の健康科学、社会調査

人びとが健康や病をどのようにとらえ、どのような行動をとるのか、地域の社会・文化的文脈の中で理解する「医療人類学」が専門です。

三砂 ちづる 教授

国際保健論、ヒューマン・セクソロジー

公衆衛生の一分野である疫学を専門とし、母子保健、国際保健分野の研究をしています。

三澤 健宏 教授

地域研究入門、国際人口論

ラテンアメリカの人口と開発に関連する現代的課題についてマイノリティや周辺地域に焦点を当てて研究しています。

八塚 春名 准教授

国際協力論、環境問題、食と環境

アフリカと日本の山村をフィールドに、生業活動と自然資源の利用について研究を行い、資源利用の持続性や人間の暮らしの多様性について考えています。

Copyright©2019 Tsuda University.
All rights reserved.